top>相続税の知識>相続税とは
  相続税の知識  
 
相続税の知識
  相続税とは
相続税とは人が亡くなった場合に、その遺産を相続した「相続人」に対してかかる税金です。相続税には、特定の人に財産が集中することを避け、富の分配を図るという社会的な目的があります。
相続3つの選択肢

相続とは、亡くなった人の財産を相続人(一定範囲の親族)に受継がせることを言います。相続財産には、不動産や預貯金、有価証券などのプラス財産のほかに、借入金や未納の税金などのマイナス財産があります。そのため、相続では次の3つの選択肢が与えられています。

単純承認   限定承認   相続放棄
相続税がかかる理由
所得税、法人税、消費税、酒税…、私たちは色々な税金を納めています。こうした税金の他に、なぜ相続税がかかるのでしょうか? 
その理由としては、
[1]相続財産は不労所得であるため、高い税率を課税される
[2]特定の人に財産が集中しないように、相続税が課税される
といったものがあります。
相続税がかかる理由
 
[1]相続で得た遺産は不労所得であるため、高い税率が課税される
一生懸命に土地を守ってきて(あるいは働いてきて)、妻や子に財産を残すのに、なぜ高い相続税を納めなくてはならないのでしょうか。その理由のひとつに、「相続税は不労所得」という考え方があります。つまり、相続を受ける人は結果的にはただで財産を手に入れることとなり、こうした「不労所得」に対して税金をかけようと国が考えているからです。
[2]特定の人に財産が集中しないように、相続税が課税される
もうひとつの理由として、相続税をかけることで、最終的な「富の分配」を行なうという考えがあります。
特定の人に財産が集中することを避け、富の分散化を図るという社会的な理由です。特定の人が、財産を残せたのは、生存中の所得税の徴収が少なかったのであり、これを相続時に精算するという考え方です。
 
 
 
センチュリー21賃貸資産管理   西宮市・尼崎市・伊丹市・川西市の賃貸資産管理をセンチュリー21が行っています。管理でお困りの方は、センチュリー21へ
  Century21 Link
阪神間の不動産HP
    Rent area Link
  尼崎市 賃貸
  伊丹市 賃貸
  西宮市 賃貸
  宝塚市 賃貸
  川西市 賃貸
  芦屋市 賃貸
    Estate area Link
  尼崎市 売買
  伊丹市 売買
  西宮市 売買
  宝塚市 売買
  川西市 売買
  芦屋市 売買
    Website Link
  会社概要
  スタッフ紹介
  資産管理のお問合せ  
  リンク集  
  サイトマップ  
©2011 century21 all rights reserved. このサイトの文章、写真などの著作権は株式会社アクロスコーポレイションに帰属します。無断での転載、コピーなどは禁止しています。