2021年1月 のアーカイブ

設備の寿命 ~集合インターホン~

2021年1月31日 日曜日

こんにちは

センチュリー21の中村です。

繁忙期に入り、弊社でも入退去が多くなってきております。

オーナー様との連絡を密にとり、この繁忙期に少しでも

稼働率を伸ばせるように頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

さて本日は集合インターホンについて書きます。

弊社で管理させていただいている物件でも築20-30年が経過している

マンションが多くなってきています。

オートロック付きのインターホンを搭載しているマンションでは、

すでに設置から15年を過ぎている建物も多くなっており、

インターホンの更新を考えておられるオーナー様も多いかと思います。

製造から15年を経過したインターホンは修理ができないケースも多く、

日本国内でオートロックを使用しているインターホンはアイホンとPanasonic製

のインターホンが大半を占めるため、

弊社では基本的にこの2社で見積させていただくことが多くなります。

全国的に製造から20年を経過したインターホンを搭載している物件が

多くなっていることと、Panasonic社の工場で火災があった影響で新規受注を一時停止している

事から見積が遅くなっておりますが、

ご依頼いただきましたら、迅速に対応いたします。

ぜひご検討下さい。よろしくお願いいたします。

隣の家から木が伸びてきた時の対処法とは?

2021年1月24日 日曜日

こんにちは

センチュリー21の中村です。

金曜日から本日にかけて雨が降り続きましたが、

これだけまとまって降ったのも久々だと感じました。

晴れ間が続いて、コロナ渦でも気持ちを強く生活していきたいものです。

さて本日は隣の家から木が伸びてきた場合の対処方法について書きます。

隣の家から木が伸びて敷地内を超えることを「越境」といいます。

「越境」してきた場合樹木を勝手に切ることは民法で禁止されています。

(ただし根が敷地内に伸びてきている場合は敷地内の根を切り取ることができます)

「越境」してきた樹木の枝に関しては、隣の家の方に切ってもらうか、

同意を得る必要があります。その際は口頭での同意ではなく、同意書を作成して

隣の家の方に記名押印していただくことがベストといえます。

少子高齢化が進み、空き家が年々多くなってきており、

空き家から越境するケースも多々あります。

その場合は登記情報を調べることで、所有者が誰なのかがわかります。

連絡が取れなかったり、行方不明の場合は家庭裁判所で

不在者の財産管財人の選定の申し立てを行うことで、

財産管財人の許可を得たうえで、剪定ができます。

もし隣の家からの樹木の越境が気になるようでしたら、

一度弊社までご連絡ください。

家賃支援給付金とは

2021年1月17日 日曜日

こんにちは

センチュリー21の中村です。

緊急事態宣言が2月7日まで継続中ではありますが、

弊社では繁忙期に入り、一生懸命営業マンもお客様の

納得のいく物件を紹介するために頑張っております。

新型コロナウイルス対策をしっかりと行いながら、

資産管理課では30ヶ月稼働率UPを目指して

取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。

さて本日は家賃支援給付金について書きます。

新型コロナウイルス感染症を契機として、売り上げ減少により事業継続が

困難な事業者に対して、家賃・地代負担軽減のために現在給付が受け付けられています。

法人は、資本金10億年未満の中堅企業、中小企業、小規模事業者を対象としており、

個人事業者に対しても給付が受けられます。

法人は600万円、個人は300万円を上限として、給付が受けられ、弊社管理物件でも問い合わせが

多くなっております。

申請期限は2021年1月15日まででしたが、緊急事態宣言の再発令を受け、

2021年2月15日までが期限となりました。

オーナー様でも取得できる可能性があります。

一度検討してみてはいかがでしょうか?

2021年もアクロスコーポレイションをよろしくお願いいたします

2021年1月11日 月曜日

こんにちは

センチュリー21の中村です。

昨年は大変お世話になりました。2021年もよろしくお願いいたします。

新年早々首都圏では緊急事態宣言が発令され、新型コロナウイルスが猛威を振るっています。

まもなく関西にも緊急事態宣言が発令されるようです。

弊社では来店されるお客様に対しての検温を必ず行っており、

さらに全店舗で室内空間の菌・ウィルス・悪臭を除去できる

空間除菌剤OXIDER(オキサイダー)を設置しております。

新年を迎え不動産業界ではいわゆる繁忙期に入り、

お客様を店舗にてお迎えする機会が多くなりますが、

新型コロナウイルス感染対策を徹底的に行い、

営業してまいります。

また弊社管理物件稼働率も28ヶ月連続でUPしておりますので、

継続できるよう努めて参ります。

改めまして、本年も資産管理課をよろしくお願いいたします。