2019年8月 のアーカイブ

アドレスホッパーについて

2019年8月25日 日曜日

こんにちは。今週は川島が担当させて頂きます。

さて、皆さんはアドレスホッパーと呼ばれる方をご存じでしょうか?

私もつい先日ニュースZeroで知ったのですが、

一定の住所を持たずにその日その日で滞在先が変わる方をその様に呼称しているそうです。

実際に住民票を移したりせずに、ゲストハウスという宿泊施設に寝泊まりをし、

全国、または世界を渡り歩いている人もいるそうです。

そういう方々が仕事はどうしているのかというと、

インターネットとパソコンがあれば、出来てしまう仕事をしているので、

大抵はゲストハウスのインターネット環境があれば事足りてしまうそうです。

またゲストハウスも一泊2,000円~3,000円で宿泊できてしまうので、

月々の賃料を支払うのと対して差がないので成り立つそうです。

今後賃貸住宅に住むよりかはフットワークも軽く、色々な場所へ行ける事から

このようなアドレスホッパーは増えてくる可能性があります。

色々な視点から賃貸住宅のあり方が変わっていく事が予想されますので、

今後もそのような情報を発信できればと思います。

借主のDIYニーズを考える

2019年8月12日 月曜日

今回担当します。 センチュリー21 管理課 藤山です。

猛暑の中、熱中症にはくれぐれも注意しこまめに水分補給しましょう。

リクルート住まいカンパニーが2018年5月に実施した「賃貸契約者の部屋探しに実態調査」では、DIYをしたい人が50%を超えて、実際にDIYしたことがあるは19.2%という結果でした。
退去の時、元に戻せるなら原状回復義務は発生せず契約上も問題ない行為です。

ただし、退去の際はきっちりと立会いをしていくことと入居時の内装写真などを残していく事が必要になります。
ニーズに応えるのはもちろんのことですが防火上み安全で満室に近い賃貸経営のお役に立てるようにがんばります。