2012年3月 のアーカイブ

賃貸派?購入派?今年の市場は。。

2012年3月19日 月曜日

おはようございます。快晴快晴!今日は非常に良い天気で青空が広がっています♪  いや~良いスタートで、今週は何か良い予感がします。

今回のテーマは「買って負担を楽に」と「積極的賃貸派」かという住まいにとっての永遠のテーマですね。かつては、「持ち家は無理だから、とりあえず賃貸に入る」というのが多かったのですが、今は「家賃が高く払えないので、購入して負担を軽減する」に変わっているのです。2LDKの賃貸マンションの家賃が10万円に対して、3LDKの分譲マンションが毎月支払いが6~7万円の返済で買えるというケースも珍しくはありません。実際には、返済額以外に管理費や積立金、固定資産税などの支払いがあり、本当に生活が楽になるわけではありません。それでも、「借りるよりも買った方が得」という判断も多いが、低所得や勤続年数が短い人には、最近の銀行ローン審査が厳しくなりつつあり、そういう層は、より安い、より借りやすい条件の賃貸住宅へ流れていきます。

一方では、昨年の東日本大震災では、住宅に住めないが住宅ローンが残ってしまったという人も多く見受けられました。その影響から、不動産を持つことを敬遠する「積極的賃貸派」が増加する傾向にあります。

居酒屋火災で14人死傷 ビルのオーナーが逮捕!

2012年3月17日 土曜日

こんばんわ!

今回は、賃貸不動産業界のニュースを!

賃貸物件のオーナーが逮捕されました。

東京都杉並区の居酒屋で、2009年11月、客と従業員の計14人が死傷した火災で、ビルを所有する会社の社長とビル防災管理者の同社社員、元居酒屋経営者の3人が業務上過失致死傷で逮捕されました。

3人は、消火器や熱感知器が使用できない状態だったにも関わらず放置し、さらに非常口前の障害物も撤去しないなど、適切な防火管理を怠ったと発表されています。

これは賃貸物件を所有するリスクですが、そのために法定点検をして改善命令にも従わなければならないのに、この社長さんは基本的な「オーナーの責任」をご存じなかったのでしょうか。

お部屋探しのポイントは?(単身者)

2012年3月5日 月曜日

おはようございます、ワタナベです!

本日は今後お部屋探しをする際に重視するポイントは?を紹介したいと思います。

単身者が賃貸住宅を探す際、スーパーマーケットの近くの物件を好む傾向が強まっていることが分かった。アットホームが今月発表した単身者800人を対象にしたアンケートでは、単身学生が「今後お部屋を探すとしたら重視する『環境(立地)』は?」という質問に、全体で54.5%が「スーパーマーケットに近い」と回答。前回調査よりも19.5ポイント増え、「最寄り駅から近い」75.8%、「学校から近い」71.5%に続き、3番目に重視する条件となった。女子学生の場合は、65%が重視する。

社会人単身者も同様の質問に全体の51.8%が回答。前回調査よりも18.5ポイント上昇した。また、「勤務先から近い」の伸び率も男性で9.5ポイント上昇、女性で14.5ポイント上昇していることから、同社では「社会人は『スーパーで買い物をして自炊をしたい』『通勤時間を減らしたい』と考えていると分析している。

順番

①駅から近い

②勤務先から近い

③スーパーマーケットが近い

④コンビニが近い

⑤治安が良い

⑥公共施設が近い

という順番になりました。スーパーの需要が高まっているのと、通勤時間を減らしたいという意向が強くなっているようです。