2012年1月 のアーカイブ

新生活スタート!

2012年1月7日 土曜日

第二回目の今夜は、新生活についてです。こんばんは渡邉です!

進学・就職などで、実家を離れて始める「一人暮らし」いろいろやることが多くて大変ですよね。

■まず新生活に必要なモノ

「インテリアショップで見つけた電子レンジが欲しい」とか「ベッドルームはどんなカラーリングにしようかな」なんて、つい、インテリアや家電にばかり気持ちが向いてしまいますが、必要になって初めて「用意しておけばよかった・・」と思う日用品もたくさんあります。

たとえば、

・水廻りのお掃除セット(バケツ・スポンジ・ブラシなど)

・救急箱(絆創膏・かぜ薬・胃腸薬・頭痛薬など)

・大工道具(ドライバー・ベンチ・かなづち・接着剤など)

・カッター、はさみ、つめきり、耳かき、ガムテープなど

■そして新生活に必要なこと

転出届け(提出先:市町村の役所9

転出予定の14日前から、受け付けていて受理されると転出先での住民票移転に必要な「転出証明書」が発行されます。引越し後は、新住民票の役所で転入の手続きを行って下さい。(転入してから14日以内に届出しないと「住所不定」に!!

ガス・電気・水道

引越し先のエリアを管轄とする各会社、水道局に新住所、転居日、氏名を電話で伝えてください。

このように、準備を周到にしないと、今までは当たり前にあったものが何も無くてアタフタします。さあ、新生活スタートの季節がやってきます。元気よくスタートしましょう♪

新築マンション人気について

2012年1月6日 金曜日

おはようございます渡邉です♪さあ本年も元気よくパワーパワーパワー!熱意を持って営業開始といきましょう!

第二回は、賃貸の新築マンションについて。年が明けまして賃貸のシーズン突入中の現在、色々な人が色々な理由で物件を探しに来ます。お客さんが来ると最初に大体の希望を聞くわけですが、皆さん言うことは同じです。「駅に近いこと」「生活が便利」「2階以上」などなど。そして、同じくらい多いのが「新築または築浅の物件」です。

やはり新築は人気です。同じような部屋で同じような立地条件だったら、誰でも新築を選びます。何と言っても部屋も設備も最新かつ新品!だからといって家賃が相場より高いというわけでも無い場合も多く、新築に済むというメリットは大きいでしょう。

この不動産不景気事情でも、新築という力は大きく、洋服に例えても、何万円もするブランドものは日本人にはよく売れるというように、一つの確立されたブランドとして、根づよい力を持っています。

マンションのお手入れ

2012年1月5日 木曜日

新年あけましておめでとうございます!

本年度も、当社管理課を宜しくお願いします。

第一回目は、建物の日常管理についてです。快適な住環境と資産価値を永く保つためには、なによりも建物と設備の適切な維持・修繕が欠かせません。

日々の清掃から定期清掃、日常的な修繕、設備や機器の交換や修理などを行うことにより、居住者の生活の場を快適に衛生的に維持することと、あわせて建物並びに建物設備各部の劣化を防ぐということが出来るのです。

建物は建った途端に老朽化が始まるといいます。これはもう避けられないことです。でも、清潔さを心がけていれば、老朽化の速度を遅らせ、見た目にも感じの良い雰囲気を維持することは可能になるのです。

ですから、建物の管理という点では、一に清潔、二に清潔。これが大前提といっても過言ではありません。また、目に見えるところはどこもキレイにしているが、目に見えないところが汚いままでは、居心地の良さもも半減してしまいますし、建物の老朽化を遅らせることが出来なくなってしまいます。管理業務の良し悪しが建物の老朽化を決めるのです。

管理会社に管理を任せる場合、管理業務の詳細(清掃は月に何回、何処から何処までやってくれるのか、点検並びに修繕は何処をどのようにやってくれるか、入居者対応はどのようにするのか)などを取り決めることが必要です。

そして、定期的に作業報告を受けることと、業務の進捗を確認することが必要です。

このようにして、良い管理会社の選択ができるように確認しましょう。

阪神間のマンション、ハイツ、アパート、借家やマンションの一室管理まで当社にお任せ下さい!